今はやりのAIであるチャットGPTでどこまで先祖探しの情報が得られるか確認してみます!!

 

チャットGPTとはアメリカのOpenAIという企業が公開した人工知能(AI)で自然な文章を生成するものになります。

ChatGPT(ウッキペディア)

ざっくりした質問ではこのようになりました。

 

例えば

先祖調査をしたがいどのようにすればよいか?

と入力してみました。

こんな感じでざっくりとした回答がでました。

恐らく質問の仕方が良くないと思います。

 

ではセオリー通りに質問していくとどうなるでしょうか?

 

先祖探し家族に話を聞く

先祖探し 家族の話を聞く など検索をすると

 

先祖の名前や出身地は何か?

先祖の職業や立ちは何だったか?

先祖が何歳で死んだか、死因は何だったか?

先祖が何人の兄弟姉妹だったか、誰が先に死んだか?

先祖について家族で語り継がれている物語や伝承は何か?

先祖に関する写真や家系図、遺品などが残っているか?

先祖の柄や性格はどうだったか?

先祖がどんな趣味や嗜好を持っていたか?

先祖が何か功績や偉業を言っているのか?

先祖の墓所や家族の祖先崇拝の習慣について知っていることはあるの?

先祖が暮らしていた時代背景や社会情勢について、家族の知っている情報はあるの?

先祖が生きた時代の生活環境や文化について、家族の知っている情報はあるの?

先祖がどのような教育を受け、どのような職業に就いていたか?

先祖がどのような経緯で、どのような場所に移住してきたか?

先祖がどのような人生を歩み、どのような困難や苦労を経験したか?

先祖が生涯を通じて、どのような人々と交流したか、どのような人の脈を持っていたか?

先祖がどのような信仰を持っていたか、どのような宗教的行事や儀式を行っていたか?

先祖がどのような言語や方言を話していたか?

先祖がどのような趣味や遊びを楽しんでいましたか?

先祖がどのような家族関係を持っていたか、家族の中でどのような役割を担っていたか?

先祖がどのような偉人や著名人と交流していたか、また、どのような出来事に続いていたか?

先祖がどのような性格や趣味、嗜好を持っていたか、あるいはどのような外見をしていたか?

先祖がどのような教育を受け、どのような職業に就いていたか?

先祖がどのような経緯で、どのような場所に移住してきたか?

先祖がどのような人生を歩み、どのような困難や苦労を経験したか?

先祖が生涯を通じて、どのような人々と交流したか、どのような人の脈を持っていたか?

家族の中で、特に印象深かった先祖について、どのようなエピソードが伝えられているのか?

先祖がどのような地位や社会的地位にあったか、また、どのような功績を残したか?

先祖がどのような政治的・社会的な出来事に続いていたか、また、どのような影響を受けたか?

先祖がどのような戦争や紛争に巻き込まれたか、また、どのような経験をしたか?

先祖がどのような環境で生活していたか、どのような住まいを持っていたか?

先祖がどのような料理や食べ物を好んでいたか、どのような食文化を持っていたか?

先祖がどのような教育を受け、どのような職業を持っていたか?

先祖がどのような趣味や娯楽を持っていたか?

先祖がどのような家族構成で、どのような関係を持っていたか?

先祖がどのような偉業や逸話を残したか?

先祖がどのような困難や苦難を経験し、それをどのように克服したか?

 

これらのトピックを通じて、先祖が生きた時代背景や社会的・文化的な状況を知ることができます。また、家族によっては、先祖にまつわるエピソードや伝説が伝えられている場合もあります。聞いたことで、先祖の人生に対する理解が深まるだけでなく、自分自身の生き方に対する新たな気づきを得ることもできます。

 

また、家族に話を聞くだけでなく、先祖の墓参りや出身地の訪問など、直接的に先祖に関わる行事や場所を訪れることも有効です。先が暮らした地域や建物を見ることで、より具体的なイメージを持つことができます。また、先祖崇拝が盛んな地域であれば、先祖に関する文化や習慣を学ぶこともできます。

 

一回でここまでの回答は出ませんが、繰り返し繰り返し他のものは無いか入力すると回答されます。

 

戸籍謄本の入手

日本人の先祖の探し方  戸籍謄本での探し方

を入力。

 

 

以下解答

 

日本で先祖を探す場合、まずは戸籍謄本を取得して確認することが一般的です。戸籍謄本は、その人が住民登録している市町村役場などで取得することができます。

 

戸籍謄本には、その人が生まれた場所や日時、両親の氏名、兄弟姉妹の人数などが記載されています。また、結婚している場合は、配偶者の氏名や結婚日時なども記載されていますます。

 

戸籍謄本は、その人が生まれた場所から始めて、住んでいた各地域の役場で取得することができます。また、謄本がなくなってしまっている場合は、その地域の役場や市民館などで保管していますされている可能性がありますので、該当に問い合わせてみることもできます。

 

ただし、戸籍謄本には限界があります。戦争や災害などの影響で、戸籍が消滅してしまっている場合もあります。また、転居や改名などによって、戸籍が分散してしまっている場合もあります。

 

そのような場合は、各地の歴史資料館や図書館、博物館などで調べることができます。 特に、地元の歴史資料館には、地域の歴史や文化に関する資料が多く保管されています。また、先祖を公開するための公開的な情報が公開されていますので、接続も活用することをおすすめします。

 

もっとくわしく

日本で先祖を探す場合、戸籍謄本は最も基本的な情報源となります。戸籍謄本には、その人が生まれた場所や日時、両親の氏名、兄弟の姉妹、結婚している場合は同居者の氏名や結婚日時などが記載されています。

 

戸籍謄本は、その人が住んでいた市町村役場などで取得することができます。 まず、その人が生まれた市町村の役場で取得するのが一般的です。 ただし、戦争や災害などの影響で戸籍が消失してしまっている場合もありますので、取得できない場合は、その人が住んでいた地域の役場に問い合わせることも必要です。

 

また、謄本がなくなってしまっている場合でも、その人が住んでいた地域の市民館や役場に保管されている可能性があります。

 

戸籍謄本以外にも、地元の歴史資料館や図書館、博物館などで調べることができます。 特に、地元の歴史資料館には、地域の歴史や文化に関する資料が多く保管されています。や各都道府県の公文書館にも、戸籍や家系図などの資料が保管されています。ただし、これらの資料は、予約が必要であったり、閲覧に特別な許可が必要であったりすることがあるため、事前に調べておく必要があります。

 

さらに、インターネット上にも、先祖を探すための情報がたくさんあります。国立国会図書館や各都道府県の図書館などのウェブサイトでは、電子書籍や雑誌などを無料で記事を閲覧することができます。家系図作成ソフトや、祖先の墓を探すためのデータベースなどもあります。

 

以上のように、日本で先祖を探す場合は、まず戸籍謄本を取得して、それをもとに調べていくことが重要

なるほど、結構まともな情報だと思います

では戸籍の種類について質問してみました。

 

日本での戸籍の種類 明治5年版戸籍 明治19年版戸籍 明治31年版戸籍 大正4年版戸籍 昭和23年版戸籍 平成6年版戸籍 を1つ1つ詳しく説明してください

 

 

明治5年版

明治5年版戸籍は、明治時代に整備された戸籍法に基づいて作成された最初の戸籍です。この戸籍には、家族の氏名・生年月日・性別・住所・職業などが記載されていますまた、戸籍を管理する役所が設置され、市町村ごとに戸籍が作成されました。

 

明治19年版戸籍

明治19年版戸籍は、明治5年版戸籍から14年後に改訂された戸籍です。この戸籍では、明治5年版戸籍に比べて氏名の表記が正確になり、職業や出身地などの情報が追加されました。

 

明治31年版戸籍

明治31年版戸籍は、明治時代末期に改訂された戸籍です。この戸籍では、氏名の表記がより正確になり、出生地や身長などの情報が追加されました。が導入され、転居の際には旧住所と新住所の役所に転居届を提出することが義務付けられました。

 

大正4年版戸籍

大正4年版戸籍は、大正時代に改訂された戸籍です。この戸籍では、明治31年版戸籍に比べて氏名の表記が正確になり、出生地や職業、婚姻履歴などの情報が詳細になりますに記載されました。また、個人番号が導入され、全国的に個人を多くすることが可能になりました。

 

この戸籍では、前身の戸籍と比べて氏名の表記が正確になり、生年月日、居留者の氏名、親族の氏名などの情報が詳細に記載されました。また、法務省による戸籍管理が始まり、市町村の戸籍が法務省に集約されるようになりました。

 

平成6年版戸籍

平成6年版戸籍は、現在まで使われている最新の戸籍です。番号などの情報が詳細に記載されます。また、電子化が進んでおり、市町村から法務省にオンラインで提出されるようになりました。

 

 

昭和23年版戸籍がなぜか記入無し。

赤字のところが明らかにおかしいか疑問のあるところです。

 

位牌、お墓、過去帳

 

戸籍の次はセオリーでは

位牌、お墓、過去帳などなので入力してみました。

 

日本の位牌について詳しく説明してください

 

位牌(いはい)は、日本の仏教において、故人を供養するために使用される木製の板のことです。位牌には故人の戒名や法名が記され、仏壇や墓地に置かれます。では、位牌について詳しく説明していきます。

 

位牌の起源と歴史 位牌は、日本における仏教の伝来とともに、仏像や経典とともに中国から持ち込まれたとされています。 当初は、仏教修行者の名前や戒名を記した木製の板が使用されていましたが、一般人も位牌を使うようになりました。

 

平安時代には、位牌が仏教の修行者や貴族階級の間で広く使用されるようになりました。 江戸時代に入ると、庶民の間でも位牌が一般的な供養品となりました。 、位牌は日本の仏教文化においても譲れないものとなっています。

 

位牌の種類 位牌には、様々な種類があります。主なものを以下に紹介します。

 

戒名位牌:故人の戒名が記されている位牌です。名とは、死者が仏教戒の教え通り生きたことを称えるために与えられる名前です。いる位牌です。法名とは、死者が仏教成仏したことを称えるために与えられる名前です。位牌:墓地に永久に置かれる位牌です。永代供養と呼ばれることがあります。

 

位牌の製法 位牌は、主に木材を使用して作られます。製法には、以下のようなものがあります。

 

印刷位牌:印刷機を使って文字や絵柄を印刷し、木材に貼り付ける方法です。

描き位牌:筆で文字や絵柄を描き、墨で染め込む方法です。

刻み位牌:彫刻刀で文字や絵柄を刻み込む方法です

 

位牌には、その人の法名(ほうみょう)や戒名(かいみょう)が計算できることが一般的です。を与えられることをいいます。法名は、宗派や地域によって異なる場合がありますが、一般的には漢字や仏教用語を用いたり、聖人や菩薩の名前を取り入れたりすることが多いです。

 

戒名は、仏教の戒律を守ることによって、生前につけられる名前です。戒名は、法名よりも正式な名称とされており、宗派や地域によって異なる場合があります。まれますが、一部の宗派では戒名のみを刻むこともあります。

 

位牌には、生前の名前や法名、戒名その他にも、生年月日や没年月日、位牌を奉人やその関係などが記載されることがあります。家紋には、その家族の家系図や歴史的背景が表されています。

 

位牌には、寺院で管理されるものと、自宅で管理されるものがあります。 、家族の祖先を敬い、供養するために使用されます。

 

位牌のデザインも多様化しており、個性的なものやモダンなものも登場しています。

 

位牌の種類で初耳もありますが、ここら辺は詳細を調べる必要があります。

 

 

江戸時代のお墓について説明してください 形 材質 大きさなど

 

江戸時代のお墓は、地域や宗教によって異なる形状や材質を持っていました。 一般的には以下のような特徴があります。

【形状】 江戸時代のお墓は、基本的には石碑型と呼ばれる形状をしていました。石碑型とは、上部が四角形、六角形、八角形などの多角形で、下部が台形状にまた、石柱型と呼ばれる円柱状のお墓も存在しています。

 

【材質】 江戸時代のお墓の材質は、石や木が一般的でした。地域によっては土や煉瓦を使用することもありました。

 

【大きさ】 江戸時代のお墓の大きさは、富裕層の場合は非常に大きく、一般庶民の場合は小さいものが多かったようです。広くなっていました。

 

江戸時代のお墓は、現代のものと比較するとシンプルで地味な印象がありますが、その分味わい深く、歴史的価値が高いものとなっています。

 

まあ当たり障りのない解答。

 

形状についてさらにくわしく

江戸時代のお墓の形について、以下のような詳細があります。

 

・石碑型(四角形、六角形、八角形) 江戸時代のお墓の中で、最も一般的な形である石碑型には、四角形、六角形、八角形などがあります。角形の部分は「表題(ひょうだい)」と呼ばれ、お墓の名前や、墓主の名前や位牌を刻んでいます。下部にある台形状の部分は「座」と呼ばれ、お墓を支える役割をしています。

 

・石柱型 石柱型のお墓は、柱状の石を立て、その上に表題や位牌を設置する形状です。石柱の下部にある部分を「根元(こんげん)」と呼び、台形状の石を置いてお墓を支えます。

 

・菩提樹型 菩提樹型のお墓は、仏教の菩提樹の形を模しています。 上部には、枝葉を模したデザインが施され、下部には座があります。

 

・塔型 塔型のお墓は、仏塔を模した形で、上部には仏教的な意味を持つ「宝珠(ほうじゅ)」と呼ばれる球体が乗っています。を支えます。

 

これらの形状は、地域や時代によって様々なバリエーションがあります。 江戸時代には、個性的な形状のお墓も多く見られ、美しい彫刻や模様が描かれたものもありました。

 

ちょっと今まで聞いた事がない形もあり、私の知識不足なのか、AIの回答がおかしいのか不明な点が残ります。

 

材質についてくわしく

江戸時代のお墓の材質は、石材が一般的でした。ただし、高価な石材は一般庶民には届かないものであり、代わりに木製の墓石が用いられることもありました。

 

石材で作られたお墓は、一般的には花崗岩、安山岩、砂岩などが使われていました。花崗岩は耐久性が高く、雨風にも強いため、富裕層の間では人気がありました。で、安山岩や砂岩は柔らかいため、彫刻に向いていました。

 

一方、木製のお墓は、杉やヒノキなどの木材が使われました。木製のお墓は、彫刻や装飾を施しやすく、軽く扱いやすいことから、庶民の間でよく使われました。 、耐久性が低く、劣化しやすいという問題がありました。木製のお墓の場合、土に埋まってからしばらく経つと、土壌中の微生物や虫によって腐朽し、崩壊してしまうため、定期的に的に手入れが必要でした。

 

また、江戸時代の一部の地域では、塚型のお墓が作られることもありました。ことが多かったです。塚型のお墓は、簡易的なものであり、材料や加工技術が制限されていた地域でよく見られました。

 

木製のお墓というのがよく分かりませんでした。

お墓の事ではないと思われます。

※供養塔か?

 

大きさについてくわしく

一般的な庶民の墓は、横幅が1.8メートル、床が1メートル程度で、高さは1メートル程度のものが多かった一方、武士階級や豪商などの富裕層の墓は、横幅2メートル以上、高さ2メートル以上のものもありました。

 

豪華さを誇ることが多かったとされています。

 

ただし、江戸時代には墓石や墓碑が一般的ではなく、墓の上には土塚を作り、その上に位牌や供養塔を置くことが一般的でした。位牌や供養塔の豪華さや形に重きが置かれることが多かったとされています。

 

大きさに関しては疑問の残る結果でした。

 

日本の過去帳について

過去帳とは、先祖の系譜や家族の出来事などを記録する家系図の類語です。

 

過去帳には、祖先の名前や生年月日、死亡年月日、配偶者や子孫の名前、また、家族の出来事や物語などが記されています。や家紋の由来も記されていることがあります。

 

過去帳は、家族の歴史を記録する重要な資料であり、家族の伝統や文化を伝えるために大切に保管されてきました。 、過去帳をデジタル化する取り組みも進んでおり、過去帳の情報をインターネット上で共有することで、家族のつながりを深めることもできるようになっています。

 

もっと詳しく

 

過去帳は、家族の歴史を記録する重要な資料として、その家族にとって貴重なものでした。 、家族の出来事や物語、家紋や家訓などが記されています。

 

過去帳は、一般的に、家庭内で大事に保管されており、家族の出身地に受け継がれることが多くあります。また、過去帳は、神社や仏閣などにも保管されており、その場合は、その寺社の文化財として管理されています。過去帳には、綴じ方によって、巻物式、帳面式、折りたたみ式など、さまざまな形態があります。

 

また、過去帳は、武家や町人など、社会によっても異なる形態や内容がありました。 、町人の過去帳には、商売の盛況や家族の成長などが詳しく記されていることがあります。

 

近年では、過去帳をデジタル化する取り組みも進んでおり、過去帳の情報をインターネット上で共有することで、家族のつながりを深めることもできるようになっています。伝統や文化を継承するためにも、貴重なものであるため、今後も大切にされることでしょう。

 

家族の出来事や物語などが記されています。や家紋の由来も記されていることがあります。とありますがそれはないと思います

 

インターネット上で共有というのも聞いたことがありません。

 

しかし、データ化して親戚で共有するということはあるかもしれません。

 

形の詳細

過去帳は一般的に、横長の紙に綴じて作られていました。表紙には家紋や家名が記され、本文には、死亡した人物の氏名、没年月日、享年、戒名、出生地、職業、親族や関係者の名前などが記されています。

 

過去帳は、基本的には家族の所有物であり、家族が継承し、管理していました。に残っていることもあります。

 

また、過去帳は、地域によって異なる形式で作られていました。 例えば、一部の地域では、木簡や木札に書かれたものが過去帳とされていました。の材料に続いて、串に通して束ねられていました。

 

過去帳は、死亡者の情報を記録するだけでなく、その家族や地域の歴史を知る上でも重要な資料となっています。家族の研究にも役立ちます。

 

木簡や木札に書かれたものが過去帳とされていました。の材料に続いて、串に通して束ねられていました。とありますが聞いた事ありません。

 

浄土真宗では過去帳ではなく法名帳といわれることもあるので試しに確認。

 

法名帳とは

法名帳は、亡くなった人々の名前とその人々のために授けられた戒名(法名)が記録された帳簿です。

 

供養されるために授かるもので、通常は専門の僧侶によって授与されます。

 

また、法名帳は、寺院や墓地などに保管され、その場所で供養される人々の名前や法名を確認できるようになっています。

 

おかしくはないですね

 

旧土地台帳と先祖調査

旧土地台帳は、土地の所有者や用途、地番などの情報が記録された台帳であり、先祖調査においても貴重な情報源のひとつです。以下に、旧土地台帳を利用した先祖調査の方法について説明します。

 

まず、調べたい場所の役所や図書館などに、その地域の旧土地帳があるかどうかを確認します。

 

旧土地台帳は地域によってはすでに廃止されており、現在では不動産登記に情報が移行されている場合もあります。

 

旧土地台帳を見つけたら、そこに掲載されている地番や所有者名を元に、自分の先祖が所有していた土地や家屋の情報を探します。

 

また、土地の取引や相続に関する記録も残っていますいるため、先祖の家族構成や相続の流れを知ることもできます。

 

ただし、旧土地台帳には書き漏れや誤りがある場合もあるため、すべての情報が正確であるとは限りません。

 

また、読みにくい文字や古い言葉が使われているため、読解力が必要な場合もあります。

 

さらに、旧土地台帳は地域ごとに分かれており、欠落している場合や保管状態が悪い場合もあります。

 

そのため、複数の役所や図書館を調べるなど、情報収集には時間と労力が必要となります。

 

以上のように、旧土地台帳を利用した先祖調査は、情報を収集する手間がかかる戦略、先祖の生活や家族に関する構成貴重な情報を得ることができる方法です。

 

場所は法務局なのですが、その記載がありませんでした。

 

先祖調査で親戚に手紙を書く方法

先祖調査で親戚に手紙を書く場合は、以下の手順に従って書くことが一般的です。

 

1. 手紙の順番に、最初あいさつとともに、自分がどのような目的で手紙を書いているのかを簡潔に伝えます。

例:「はじめまして、Aと申します。先祖調査を行っておりまして、ご家族について詳しい情報をお持ちではないでしょうか、お手紙をお送りしました。」

 

2.自己紹介 次に、自分自身について簡単に紹介しましょう。

例:「私は、Bさんの曽祖父母であるCさんと妹のDさんの孫になります。CさんとDさんは、明治時代に○○に住んでいたと聞いています。」

 

3.調査目的の説明 次に、自分が何を調べているのかを詳しく説明しましょう。 例えば、家系図を作成したのか、遺品や遺品整理についての情報が欲しいのかなどを明確に伝えます。

 

例:「私は、自分の家族の歴史について調べており、家系図を作成しています。CさんとDさんについては、あまり詳しい情報を手に入れることができていないため、もし知っていればあれば、情報を教えていただければと思います。」

 

4.返信方法の記載 最後に、返信方法を手紙に明記して伝えましょう。

例:電話番号やメールアドレス、返信用封筒を同封する旨などを記載します。

 

例:「もし情報をお持ちであれば、お手数ですが下記の連絡先までご連絡いただけますようお願い申し上げます。また、返信用封筒を同封しておりますので、ご都合がよろしければ、そちらに」返信していただければ幸いです。」

 

以上のように、丁寧かつ明確に自分の目的や問いかけを伝えることが大切です。

 

結構説得力のある回答でした。

一部日本語におかしな表現があったので修正。

 

 

お寺の過去帳の閲覧の仕方

お寺の過去帳を閲覧する方法は、お寺に直足を運んで、お寺の担当者​​に許可を得て閲覧する方法が一般的です。

 

ただし、許可を得るためには、事前にお寺に連絡をすることが必要です。お寺によっては、閲覧できる時間帯や閲覧の条件が異なるため、事前に確認しておくことが大切です。

 

また、お寺の過去帳は非常に貴重なものであり、取り扱いには細心の注意が必要です。 過去帳のページをめくったり、写真を撮影したりすることはできない場合がありますので、お寺の担当者から指示を仰いで、適切に対応するようにしましょう。

 

最近では、一部のお寺が過去帳をデジタル化してインターネット上で公開している場合もあります。ただし、閲覧には有料登録や会員登録が必要な場合があるため、利用する際には注意が必要です必要です。

 

当たらずも遠からず、ただし一番最後の文章に関しては明らかに誤りだと思われます。

 

家系図の作成方法

家系図を作成するには、以下のような手順があります。

親族や先祖の名前、生年月日、出身地、結婚した相手や子供たちなど、できるだけ詳しい情報を集めましょう。

 

整理する集めた情報を整理して、ノートやエクセルなどの表にまとめます。情報が多い場合は、紙に書いたり、専用の家系図作成ソフトを利用するのも良いでしょう。

 

家系図の種類を選ぶ 家系図には、縦系図、横系図、縦横行き系図など、さまざまな種類があります。自分が作成したい家系図の種類を決めましょう。

 

縦系図なら祖先を上に、次を下に並べます。 横系図なら自分を中心に兄弟、親、祖父母、叔父叔母などを左右に並べます。

 

家系図を描く紙に手書きする場合は、直線を引いて、枠を作り、矢印で続きを示すなどして、家系図を描きます。 、名前や生年月日、写真などを入力して家系図を作成します。

 

プリントアウトする 家系図をプリントアウトして、ファイルやアルバムに保存しましょう。

 

家族や親戚と共有する家系図を作成したら、家族や親戚と共有して、情報を補完したり、新しい発見をすることもできます。また、遠方に住むことが親族とも繋がりを持つことができます。

 

まあおかしくはないですね。

 

他の質問もしてみました。

例えば

先祖調査をする意味は

 

先祖調査をする主な意味は、自分自身や自分の家族のルーツを知り、自分自身のアイデンティティーを確立することです。

 

また、自分が生まれる前の先祖の生き方や経験、文化、価値観などを学ぶことができ、自分自身の人生や人間関係、社会に対する見方を深めることができます。

 

また、先祖調査は家族やシンクとのつながりを深め、家族の歴史や文化を共有する機会を提供します。

 

家族の過去の出来事や苦労、成功や栄光などを知ることで、自分自分の人生についての考え方や価値観が変わるかもしれません。

 

さらに、過去の先祖から受け継いだものを大切にし、未来に伝えていくことができます。

 

また、先祖調査は、文化や歴史を研究する上でも重要な役割を担っています。

 

歴史的な出来事や社会的な変化など、過去の情報を収集することで、その時代背景や社会の様子をこれにより、人類の文化や社会の発展を知り、その成果を今後の世代に引き継ぐことができます。

 

以上のように、先祖調査は、自分自身や家族、そして文化や歴史を理解する上で重要な役割を持っています。

 

過去から未来に続く人類の歴史や文化を知ることは、自分自身の人生においても大きな影響を与える可能性はありません。

先祖調査をするメリットを5つ回答してください

 

先祖調査には以下のようなメリットがあります。

1. 自分自身のルーツを知ることができる
先祖調査をすることで、自分自身の出自を知ることができます。先祖から受け継いだものや、自分自身がまだ知らなかった家族の持つ性格や生き方について探求することができます。また、血のつながりを確認することで自分自身のアイデンティティーを確立することができます。

 

2. 家族の歴史や物語を知ることができる
先祖調査は家族の歴史や物語を知ることができます。自分自身の家族がどのように生きたか、どのような環境で育ったのか、どのような出来事を経験してきたのかなど、様々な情報が得られます。これにより、家族の歴史や物語を今後の世代に残すことができます。

 

3. 文化的背景を理解することができる
先祖調査は、家族の文化的背景を理解することができます。自分自身の家族がどのような文化に囲まれて育ったのか、どのような習慣があったのかなどを知ることで、自分自身の文化的ルーツを理解することができます。

 

4. 知らない親族とのつながりを見つけることができる
先祖調査は、親族とのつながりを見つけることができます。自分自身が知らなかった親族に出会うことができます。また、自分自身の家族がどのような縁戚関係にあったのかを知ることで、さらなる親戚との縁を見つけるきっかけとなることがあります。

 

5. 祖先に感謝することができる
先祖調査をすることで、自分自身が今日の生活を送るのにどのような条件がそろい、どのような人々が力を尽くしてくれたのかを知ることができます。祖先たちが自分自身に与えてくれたものに対し、感謝の気持ちを持つことができるでしょう。

 

このような質問に関してはかなり説得力のある回答を得られます

 

【所感】

●データに関するものではない場合の質問(概念的なもの)はかなりの精度で回答が出来る

 

●逆に、戸籍制度や形状、などの質問やどこにあるかなど、は一部おかしな表現も入っているため、注意が必要。

 

●会社がアメリカな為、一部の回答の日本語が明らかにおかしいものがある。

 

●もっと詳しく調べたい場合は「もっと詳しく」と入力すると更に回答してくれる。

 

●バージョンアップしてくると精度が上がってくる可能性が高い。

 

●テキストベースのため、画像が無い、今後画像などもアップするようになると分かりやすくなる。

 

●僅かな期間でユーザー数が1億人になった理由が分かります。

 

【結論】

全てを鵜呑みにすることは出来ないが、分からないことの解答でヒントになるものが多い、また、頭でモヤモヤしていたものが言語化できてクリアーになる。

 

最終的には人間との交渉になるので、人間力を身につけないといけない(共感力、人間性、交渉術など)

 

公開日:2023年3月18日