城データ

城名:立石城

別名:釈迦ヶ岳(嶽)城 大茶臼山城

標高:413m

比高:284m

築城年:戦国時代か

城主:己斐氏? 遠藤美作守

場所:広島県広島市西区己斐上

北緯:東経:34.423362/132.414832

立石城はここ

 

攻城記

このルートから登っていく。

己斐平原城が見える。

柚木城方面。

登山道を進んでいく。

ここまでくればもう少し。

岩にも人工的な加工があった。

絶好の景色。

己斐平原城も見える。

広島城も確認。

前方の山並みに柚木城見える。

本丸に向かって進む。

本丸部分。

山頂部分(本丸)

本丸からの景色。

別の場所(NTTの無線中継所で本丸から1段下がった場所)も城跡だったか?

 

 

位置関係

 

余湖図【立石城】

 

当時のイメージ図(余湖図コレクションより引用)

 

『芸藩通志』【立石城】

 

城の概要

本城跡は、火山(標高488.3m)から南西に延びる丘陵先端に位置します。

 

郭の構成は、最高所に1郭が確認できるのみで、その他は無線中継所の建設と遊歩道の整備のためかなり破壊されており、旧状を把握することは困難です。

 

『広島県中世城館遺跡総合調査報告書』より引用

 

 

【釈迦が岳城跡】

五月が丘中学校裏の谷を登ると、山頂近くの高さ二〇数mの岸壁 に大きな足跡状のくぼみが見える。

 

里人これを釈迦の足跡と言い伝 え、この谷を釈迦が谷、山を釈迦が岳と呼んでいる。この山の頂上 を中心に、釈迦が岳城と言われた戦国時代の山城があった。しかし、 今はここに広島統制無線中継所ができて、昔の城の郭(構築)は殆 ど残っていない。

 

城の本丸は、今中継所のある山の最高地点で、 三角点(四一九m)のあった所である。又中継所の西の外郭のり高い からぼり 石垣の所に、古い城の空堀(馬落とし)があった。現在三角点は約 一〇〇m北の尾根続きの地点に移され、標高四一三mの新しい標識 に代わっている。

 

釈迦が岳城跡のある山頂は已斐町と旧石内村の堺、 また城跡から北西に向かう尾根が旧佐西郡と佐東郡との境界である。

 

石内村の古文書(石内村国郡誌下調書出帖及び芸藩通誌)に依れば、 戦国時代の天文一〇年(一五四一)銀山城の武田氏が毛利元就に滅 みまさかのかみ ぼされた際釈迦が岳城に毛利に味方する大内義隆の家臣遠藤美作守が在城したとある。

 

併し己斐村書出帖では、この城を建岩(立岩) 城と呼び城主不明としている。

 

戦国時代己斐豊後守直之の平原城 のあった己斐町の茶臼山(二〇一M)を近頃子茶臼と呼び、釈迦が岳城跡のある山を大茶臼と呼ぶ人もいる。

 

『ふる里めぐり 石道村と・その周辺の史跡・遺跡』より引用

 

积迦ヶ嶽城  壱ヶ所 建山已村境在

 

此城跡近村ニ而高山嶽山佐西ヶ嶽と申伝申候天文年中佐

東金山城主武田刑部信重ヲ毛利元就公貴落シ給フ時此城

ニ大内義隆家ノ遠藤美作守在城之由申伝候此山ニ釈迦ケ 嶽ヲツホカ嶽両所稀成岩組御座候

 

『五日市町誌 下巻』より引用

 

城の歴史

詳細不明であるが、己斐氏の城だったと思われる、また遠藤美作守と言えば廿日市市にあった嶽尾城の城主でもあったため、その頃(1500年代前期~中期か)に大内氏の支配下におかれたとも考えられる。

 

城主(一族)石高

 

遠藤 六郎兵衛

53.835石

内訳

30.291 安芸 佐西

8.291 安芸 山県

15.354 周防 佐波

 

ひょっとしたら遠藤六郎兵衛が遠藤美作守に縁のある人物か?

あくまでも推測。

 

所感

●現在は己斐デジタル固定局がある為遺構は確認出来ない、NTTの無線中継所の場所も曲輪の跡か。

 

●遺構があったと思われる場所からの眺望は良い、見どころは少し離れた場所にある展望岩。

 

●己斐村も石内村もともに厳島神主領のため、己斐峠を起点に人の往来もよくあったのではないか。

 

●安佐北区白木には己斐氏が逃れてきたとの伝承があり多くの己斐氏が今もいる、立石氏も数軒あるが、偶然か。

 

関連URL

【広島市西区、安佐北区】中世近世の己斐氏について

 

参考URL

ひろしま昔探検ネット(立石城)

城郭放浪記(立石城)

い~りんのなんとなくブログ(立石城)

 

参考文献

『日本城郭大系』13

『広島県中世城館遺跡総合調査報告書』

『広島県の地名』

『五日市町誌 下巻』

『広島県地名大辞典』

『広島の中世城館を歩く』

『萩藩諸家系譜』

『毛利八箇国御時代分限帳』

『萩藩閥閲録』

 

 

公開日2024/03/23

ホームに戻る

攻城一覧

 

 

Copyright © 山城攻城記 All Rights Reserved.